Thema (シーマ) サブジェクト カテゴリー 1.4

シーマの以前のバージョンはまだ利用可能です 1.3 1.2.

シーマ の階層化された件名分類を閲覧または検索できます。

画面下の 検索のヒント もご覧ください。

コード 見出し 追加 改定 ?
V 健康、人間関係、自己啓発
【すべてのV*コードの用途】すべてのV*コードは一般成人向け作品に使用します。 【使用禁止】Vコード自体を使用せず、V*コードから特定のコードを選択してください。【すべてのV*コードとの組合せ】すべての V* コードは必要に応じて他のサブジェクトコードやクォリファイアーと一緒に組合わせることができます。特に INTEREST 5*クォリファイアーと組み合わせます。【推奨】専門的な作品には C*, J*, K*, L*, M*, Q*, R* のコードを選択することを推奨します。
1.4
VX 精神、肉体、スピリチュアル
【すべてのVX*コードの用途】すべてのVX*コードは、一般読者だけのための心・身体・精神の扱い方に使います。専門的作品と学術的作品には、必要に応じてセクションJ*、M*、Q*などからのコードを選んぶことができます。
VXQ 説明不能な現象/超常現象
VXQM 神話上,伝説上の生物、怪物、創造物
【適用】巨人のようなもの、ゴブリン、ゴーレム、グリフィン、人魚、鬼、トロール 小人、妖精、一角獣、ビッグフットなどをここに適用します。 【用途】信じられないほど素晴らしい生き物を題材にした一般的な作品に使用します。【すべてのVXQM*コードとの組合せ】これらの生き物の1つをフィーチャーした物語には、すべてのVXQM*コードをF*コードと一緒に組合せます。【推奨】より学術的な研究のためにJBGBまたはQR*コードの使用を推奨します。. 【他の候補】 JBGB 民間伝承、神話&伝説
1.4
VXQM4 神話上,伝説上の生物、怪物、創造物:妖精、小人、および類似の民族
【組合せ】必要に応じてF*、JBGBまたはQR*コードと一緒に組合わせることができます。. 【他の候補】
1.4

バージョンの詳細