Thema (シーマ) サブジェクト カテゴリー 1.4

シーマの以前のバージョンはまだ利用可能です 1.3 1.2.

シーマ の階層化された件名分類を閲覧または検索できます。

画面下の 検索のヒント もご覧ください。

コード 見出し 追加 改定 ?
Q 哲学、宗教
【すべてのQ*コードの用途】学術、専門、一般成人向けの作品には、すべてのQ*コードを使用してください。【使用禁止】Qコード自体は使用せず、Q*コードから特定のコードを選択してください。特定の宗教を示すために、QRA*とQRV*コードは他のQR*コードと一緒に組合せてください。. 【他の候補】 VX* 精神、肉体、スピリチュアル  とそのサブカテゴリー
1.4
QR 宗教&信仰
QRV 宗教的観点
【すべてのQRV*コードの組合せ】すべてのQRV*コードは、該当する宗教を示す他のQR*コードと一緒に組合せます。【推奨】可能であれば、宗教固有のコードを選んでください。例えば、仏教徒の聖典にはQRFFを使用してください(QRVAと一緒にQRFを使用するのではなく)。
1.1
QRVA 聖典、経典、崇拝される書物
【用途】聖典のコピーだけでなく、聖典に関するすべてQRVA*コードの作品に使用してください。研究、分析、歴史などの場合は、QRVCなどの適切なコードと組合わせることもできます。
1.4
QRVC 聖典の原典研究&釈義
【適用】コンコルダンス、コメンタリーを適用します。【用途】聖典や宗教的なテキストの研究のために使用します。【組合せ】宗教や関係するテキストを示す他のQR*コードと一緒に組合わせます。例えば、聖書の研究や釈義のためのQRMF1、コーラン(クルアーン)の研究のためのQRPF1など。
1.4
QRVD 宗教の教義
【用途】信念体系における教えの本質として、教えや指示、教えられた原則や立場の信念や体の成文化に使用します。
1.4
QRVG 神学
QRVH 説教
【適用】説教を適用します。【用途】説教の集大成や分析、説教のテクニックなどに使用します。. 【他の候補】 DNS スピーチ
1.4
QRVJ 祈祷&典礼の資料
QRVK 霊性&宗教的体験
【適用】スピリチュアルな目覚め、発展、個人的な宗教的成長
1.4
QRVP 宗教的生活&宗教的慣習
【適用】信仰、信念を適用します。【用途】一般的な作品、日常生活の一部としての信仰を扱った作品、日常的に信仰や信仰体系の教義に基づいて生活している作品に使用します。
1.4
QRVS 宗教施設&宗教組織
QRVX 個人の信仰告白&一般読者向け霊感を与える作品

バージョンの詳細