Thema (シーマ) サブジェクト カテゴリー 1.4

シーマの以前のバージョンはまだ利用可能です 1.3 1.2.

シーマ の階層化された件名分類を閲覧または検索できます。

画面下の 検索のヒント もご覧ください。

コード 見出し 追加 改定 ?
M 医学、看護
【すべてのM*コードの用途】すべてのM*コードは、学術的、技術的、専門的な健康管理および医学的資料にのみ使用します。【組合せ】高等教育における教育タイトルのための4*クォリファイアーを除いて、クォリファイアーを一緒に組合せることはありません。また、MXコードをのぞいて、通常、Mカテゴリー以外の他のサブジェクトコードと組合わせることはありません。Mカテゴリーは他のサブジェクトカテゴリーを使用することが推奨されない分野の一つで、ほとんどの医学書は専門家を対象としているからです。例えば、FR - メディカルロマンスのためにMコードを使用しないでください。【推奨】幅広い一般成人を対象とした健康に関する話題には、V*コードの使用を推奨します。
1.4
MZ 獣医学
MZA 獣医学:一般 1.4
MZB 臨床前獣医学:基礎科学 1.4
MZC 獣医学:小動物
【適用】小さなペットの獣医学、イヌとネコの医学、鳥類診療(注:小動物獣医学の一分野で、ペットの鳥や、誰かが自宅で飼っているかもしれない鳥の世話をしたり、都市部の獣医師の診療所が行うかもしれない鳥の世話などで農場や動物園、専門的な診療所とは対照的なもの)を適用します。. 【他の候補】 MZG 獣医学:珍しい動物&動物園の動物
1.4
MZD 獣医学:大型動物
【適用】国内/農場の動物の獣医学を適用します。. 【他の候補】 MZG 獣医学:珍しい動物&動物園の動物
1.4
MZF 獣医学:実験動物
MZG 獣医学:珍しい動物&動物園の動物
MZH 獣医解剖学&生理獣医学
MZK 獣医病理学&獣医組織学
MZL 動物栄養学
MZM 獣医学:治療学 1.4
MZP 獣医薬理学
MZR 獣医放射線学
MZS 獣医外科
MZT 獣医歯科
MZV 動物看護
MZX 動物のための補完医療

バージョンの詳細