Thema (シーマ) サブジェクト カテゴリー 1.4

シーマの以前のバージョンはまだ利用可能です 1.3 1.2.

シーマ の階層化された件名分類を閲覧または検索できます。

画面下の 検索のヒント もご覧ください。

コード 見出し 追加 改定 ?
J 社会、社会科学
【すべてのJ*コードの用途】専門家や一部の一般向けタイトルにはすべてのJ*コードを使用しますが、多くのトピックへの実用的なアプローチについてはV*コードも参照してください。【すべてのJ*コードとの組合せ】すべてのJ*コードは、必要に応じて他のサブジェクトカテゴリやクォリファイアーと一緒に組合せることができます。J*コードでは、多くの社会科学は広範な話題であり、多くの代替用語や名称を持つ可能性があるため、利用可能な最も適切なコードを使用してください。. 【他の候補】
1.4
JN 教育
【すべてのJN*コードの用途】実践や話題としての教育に関する作品にはすべてのJN*コードを使用します。しかし高等教育前の児童生徒のための学校図書や教材にはYP*コードを使用します。. 【他の候補】
1.4
JNS 特別教育を必要とする学習者の指導
【適用】特殊教育、異文化または異なる言語バックグラウンドを持つ生徒の混成クラスを適用します。
1.4
JNSC 身体の機能的障害、能力的障害がある学生の教育
【用途】特別な教育的ニーズをもたらす、聴覚障害、視覚障害、または身体障害がある学生の教育に使用します。【組合せ】必要に応じて、5PM*コードと一緒に組み合わせることができます。
1.4
JNSG 学習障害がある学生の教育
【用途】特別な教育的ニーズをもたらす、失読症、算数障害、自閉症、行動的困難、または精神上の障害を抱える学生の教育に使用します。
1.3
JNSL 社会的困難、感情的障害、または行動的困難を抱える学生の教育 1.3
JNSP 優秀な学生または才能のある学生の教育 1.3
JNSR リメディアル教育&矯正指導
【適用】リメディアル教育、補償教育を適用します。
1.3
JNSV バイリンガル、マルチリンガルの生徒の教育
【適用】二次言語を介して教育の理論、混合言語クラスでの教育を視点にした作品、別の言語を話す生徒の教育についての作品に適用します。しかし、言語教育自体が教育の焦点にした作品には適用しません。
1.4

バージョンの詳細