Thema (シーマ) サブジェクト カテゴリー 1.4

シーマの以前のバージョンはまだ利用可能です 1.3 1.2.

シーマ の階層化された件名分類を閲覧または検索できます。

画面下の 検索のヒント もご覧ください。

コード 見出し 追加 改定 ?
F フィクション
【日本補足説明】F(フィクション)コードの体系は、大まかにFB(文学小説とノンジャンルフィクション)とFCからFWまでのジャンルフィクションとFX/FY/FZ(物語のテーマやその他の特別な特徴で分類、例えばFYにはラノベが分類)から構成されています。ジャンルフィクションとは、フィクションのエリアが大きい場合にエリア内をジャンル別(例えば、ロマンス小説とかSF小説とか)に分類して小説を集める時のジャンル(棚にジャンルの名称を付けて見つけやすくするため)にフィットした小説を意味する総称です。【使用禁止】Fコード自体を使用禁止、F*から特定のカテゴリーを選択してください。【すべてのF*コードとの組合せ】必要に応じて、すべてのF*コードは、他のサブジェクトカテゴリーやクォリファイアーを一緒に組合わせることができます。特に、これらの側面が特に適切で重要な場合には、地域・国 1*や時代 3*クォリファイアーを一緒に使用してください。【注】F*コードは、物語の主要な設定や話題を示すために、適切なノンフィクションのカテゴリーと一緒に使用されることがあるが、すべての一般的なフィクションについては、メインのカテゴリーはF*コードでなければなりません。FX*コードは、根底にある強いテーマを示すために使用することができる。また、5H*, 5J*, 5L*, 5P*などのクォリファイアーを用いて、これらが重要なテーマや物語の魅力の一部を表す場合にも使用します。FY*コードは、フィクション書籍の特別な特徴を示すために使用することができます。
1.4
FY 小説:形式・様式の特徴
【すべてのFY*コードとの組合せ】すべてのFY*コードは、ジャンルや種類を示す他のF*コードと一緒に組合わせます。FY*コードは通常はメインのサブジェクトコードであってはいけません。【日本補足説明】FYS(ラノベ)はメインサブジェクトとして使用することができます。
1.4
FYM 小説:創作/マッシュアップ(組合せ合体)
【用途】既存の文章(多くの場合、古典小説)を別の対照的ジャンル(ホラー小説など)と組み合わせて1つの物語にした小説に使用します。【組合せ】構成要素を示すために他のF*コードまたはノンフィクションコードと組合せます。. 【他の候補】 FUP 風刺&パロディ
1.1

バージョンの詳細