Thema (シーマ) サブジェクト カテゴリー 1.4

シーマの以前のバージョンはまだ利用可能です 1.3 1.2.

シーマ の階層化された件名分類を閲覧または検索できます。

画面下の 検索のヒント もご覧ください。

コード 見出し 追加 改定 ?
F フィクション
【日本補足説明】F(フィクション)コードの体系は、大まかにFB(文学小説とノンジャンルフィクション)とFCからFWまでのジャンルフィクションとFX/FY/FZ(物語のテーマやその他の特別な特徴で分類、例えばFYにはラノベが分類)から構成されています。ジャンルフィクションとは、フィクションのエリアが大きい場合にエリア内をジャンル別(例えば、ロマンス小説とかSF小説とか)に分類して小説を集める時のジャンル(棚にジャンルの名称を付けて見つけやすくするため)にフィットした小説を意味する総称です。【使用禁止】Fコード自体を使用禁止、F*から特定のカテゴリーを選択してください。【すべてのF*コードとの組合せ】必要に応じて、すべてのF*コードは、他のサブジェクトカテゴリーやクォリファイアーを一緒に組合わせることができます。特に、これらの側面が特に適切で重要な場合には、地域・国 1*や時代 3*クォリファイアーを一緒に使用してください。【注】F*コードは、物語の主要な設定や話題を示すために、適切なノンフィクションのカテゴリーと一緒に使用されることがあるが、すべての一般的なフィクションについては、メインのカテゴリーはF*コードでなければなりません。FX*コードは、根底にある強いテーマを示すために使用することができる。また、5H*, 5J*, 5L*, 5P*などのクォリファイアーを用いて、これらが重要なテーマや物語の魅力の一部を表す場合にも使用します。FY*コードは、フィクション書籍の特別な特徴を示すために使用することができます。
1.4
FX 小説:物語のテーマ
【すべてのFX*コードの用途】そのテーマがジャンルフィクションのカテゴリーの選択では伝わらない場合、物語の主要なテーマを特定するために、すべての FX* コードを使用してください。 【すべてのFX*コードの組合せ】すべての FX* コードを、ジャンルやタイプを示す他の F* コードと一緒に、または DB*、DC*、DD*、または XQ* コードと一緒に使用して、フィクション作品の主要な基礎となる物語的なテーマを示します。FX*コードは、必要に応じて、物語のテーマをより明確に定義するために、ノンフィクションのカテゴリーと一緒に使用することもできます。【使用禁止】FX*コードをメインサブジェクトコードとして使用しないでください。【日本補足説明】ジャンルフィクションとは、ジャンル欄やジャンルの棚にフィットした小説を意味します。
1.1 1.4
FXB 物語のテーマ:成長
【適用】教養小説を適用します。
1.1
FXD 物語のテーマ:愛情、人間関係
【用途】強い人間関係または愛情が中心テーマであるが、ジャンルフィクションとしての恋愛小説ではない小説に使用します。物語の主要テーマの一つであれば、友情、家族関係などを含むことができます。【組合せ】特定の種類の関係性の詳細については、必要に応じて、対象 5* クォリファイアー と一緒に組合せることができます。
1.3 1.4
FXE 物語のテーマ:環境問題
【用途】中心テーマとして特定の環境問題を扱う小説に使用します。
1.2
FXL 物語のテーマ:死、悲しみ、喪失
【用途】喪失と悲しみの経験が中心テーマである小説に使用します。
1.2
FXM 物語のテーマ:内面生活
【用途】内面の性格描写と、登場人物の動機、感情および考えを特に重視した小説に使用します。【推奨】サイコスリラーの場合はFHXを推奨します。
1.1
FXN 物語のテーマ。アイデンティティ/帰属
【用途】主人公のアイデンティティ、アイデンティティの感覚、またはアイデンティティの探求(社会的、文化的、宗教的、ジェンダーなどの種類を問わず)が、物語の主要な、または主要なテーマの一つとなっている小説に使用します。【組合せ】必要に応じて、他のサブジェクトコードおよび興味 5*クォリファイアーと一緒に組合わせることができます。
1.4
FXP 物語のテーマ:政治
【用途】政治的寓喩を含め、政治的関心が基本的な物語テーマである小説に使用します。【推奨】政治スリラーの場合はFHPを推奨します。
1.1
FXQ 物語のテーマ:強制退去、亡命、移住
【用途】ディアスポラ、分散、亡命、孤立、強制移住、文化の変遷、強制旅行などの大きなテーマを持つ小説に使用します。
1.4
FXR 物語のテーマ:場所に対する特別な思い
【用途】 実際の場所(田舎または歴史的場所が多いが必ずしもそれらに限られるわけではない)を舞台にした小説に使用します。 他の場所を舞台にすることができないほど、設定が作品に非常に深く染み透っています。例えば、 フランスの伝統の「郷土小説」。【組合せ】地域・国クォリファイアー1*と組合せます。
1.2
FXS 物語のテーマ:社会問題
【用途】中心テーマとして特定の社会問題を扱う小説に使用します。【組合せ】主要な社会問題の詳細を示すための他のノンフィクションコード(特にJBF*コード)と組合わせます。
1.1 1.3

バージョンの詳細