Thema (シーマ) サブジェクト カテゴリー 1.4

シーマの以前のバージョンはまだ利用可能です 1.3 1.2.

シーマ の階層化された件名分類を閲覧または検索できます。

画面下の 検索のヒント もご覧ください。

コード 見出し 追加 改定 ?
F フィクション
【日本補足説明】F(フィクション)コードの体系は、大まかにFB(文学小説とノンジャンルフィクション)とFCからFWまでのジャンルフィクションとFX/FY/FZ(物語のテーマやその他の特別な特徴で分類、例えばFYにはラノベが分類)から構成されています。ジャンルフィクションとは、フィクションのエリアが大きい場合にエリア内をジャンル別(例えば、ロマンス小説とかSF小説とか)に分類して小説を集める時のジャンル(棚にジャンルの名称を付けて見つけやすくするため)にフィットした小説を意味する総称です。【使用禁止】Fコード自体を使用禁止、F*から特定のカテゴリーを選択してください。【すべてのF*コードとの組合せ】必要に応じて、すべてのF*コードは、他のサブジェクトカテゴリーやクォリファイアーを一緒に組合わせることができます。特に、これらの側面が特に適切で重要な場合には、地域・国 1*や時代 3*クォリファイアーを一緒に使用してください。【注】F*コードは、物語の主要な設定や話題を示すために、適切なノンフィクションのカテゴリーと一緒に使用されることがあるが、すべての一般的なフィクションについては、メインのカテゴリーはF*コードでなければなりません。FX*コードは、根底にある強いテーマを示すために使用することができる。また、5H*, 5J*, 5L*, 5P*などのクォリファイアーを用いて、これらが重要なテーマや物語の魅力の一部を表す場合にも使用します。FY*コードは、フィクション書籍の特別な特徴を示すために使用することができます。
1.4
FF 犯罪、ミステリー小説
FFC 古典的犯罪、ミステリー小説
【用途】広く「古典的」と表現されている、若しくは、みなされている、一般に必ずしも出版されているわけではなく、数十年に渡って印刷されているか、出版された犯罪小説に使用します。
1.4
FFD 犯罪&ミステリー:私立探偵/素人探偵
【用途】主捜査官が公式の警察官や司法捜査官ではない物語を使用します。
1.3
FFH 歴史的犯罪&ミステリー
【用途】過去(例えば、ビクトリア朝時代、中世、ローマ時代)を舞台にした現代ミステリーを使用します。【組合せ】必要に応じて、設定を示すための地域・国 1*および/または時代 3*クォリファイアーと一緒に組合わせることができます。
1.3
FFJ 犯罪&ミステリー:コージーミステリー
【用途】最小限の暴力&通常は素人の探偵を主役とする、農村社会または伝統的社会を舞台にしたミステリーに使用します。
FFK ユーモアのある犯罪&ミステリー
FFL 犯罪&ミステリー: ハードボイルド小説、ノワール小説
FFP 犯罪&ミステリー:警察小説
【適用】警察と法医学検査、司法捜査または探偵捜査官を適用します。
1.3
FFS 犯罪&ミステリー:女性刑事、探偵

バージョンの詳細