Thema (シーマ) サブジェクト カテゴリー 1.4

シーマの以前のバージョンはまだ利用可能です 1.3 1.2.

シーマ の階層化された件名分類を閲覧または検索できます。

画面下の 検索のヒント もご覧ください。

コード 見出し 追加 改定 ?
D 伝記、文学、文学研究
【すべてのD*コードの用途】専門家および一般的なタイトルには、すべてのD*コードを使用します。【使用禁止】コード「D」自体は使用せず、D*から特定のコードを選択します。【すべてのD*コードとの組合せ】必要に応じて、すべての D* コードは、他のサブジェクトコードおよびクォリファイアーと一緒に組合わせることができます。特に 様式 6*、地域・国 1*、言語 2*または 時代 3*クォリファイアーと一緒に使用できます。
1.4
DN 伝記、ノンフィクション
【適用】ライフライティングを適用します。【すべてのDN*コードとの組合せ】可能であれば別の特定のサブジェクトコード(例えば、SFH「Golf」とDNBS)と組合わせることができます。. 【他の候補】 FC 伝記的小説
1.4
DNB 伝記:一般
DNC 回顧録
【用途】回顧録は一般に、全体的な自伝に比べ、構造化されておらず包括的でなく、人生の全体よりも一部(例えば、子供時代、政治家の在任期間)に関する場合が多い。可能であれば領域を示すための上記のDNB*列からの自伝コードを使うことができます。
DND 日記、手紙、日誌
【用途】自伝もしくは回顧録として特別に 執筆されている作品ではなく、複数の人の間で収集された通信を含む、日記、日誌、または手紙に使用します。【組合せ】必要に応じて、領域を示す上記のDNB*からの自伝コードと一緒に組合わせることができます。
1.4
DNG 動物の生活の記録
【適用】特定の動物(芸をする動物、競馬馬、救助動物など)の自伝を適用します。
1.3
DNL 文学に関する随筆
【用途】文学テーマに関する随筆。特定のテーマ(哲学や経済学など)に関する随筆は、そのテーマからとテーマ内のコードで分類して使用します。
1.3
DNP ルポルタージュ、ジャーナリズム、コラム選集
【適用】インタビュー を適用します。【用途】通常、ジャーナリスティックなスタイルで書かれた作品で、以前にニュース媒体で発表されたか、オリジナル作品として発表された作品に使用します。【組合せ】特定の内容を示すために他のサブジェクトコードと一緒に使用します。例えば、政治的ルポルタージュのためのJP*コードや経済ルポルタージュのためのKC*コードと一緒に使用するか、またはより一般的な作品のために単独で使用します。. 【他の候補】 WTL* 旅行記  とそのサブカテゴリー, AJF フォトジャーナリズム、記録用(ドキュメンタリー)写真
1.4
DNS スピーチ
【用途】書き写されたスピーチの選集に使用します。【組合せ】必要に応じて内容を示す他のコードを組み合わせます。. 【他の候補】 QRVH 説教
DNT 選集・アンソロジー:一般
【用途】詩集を除くすべての選集・アンソロジーに使用します。【組合せ】必要に応じて内容または文学形式を示す他のコードを組み合わせます。. 【他の候補】 DCQ 詩選集(様々な詩人による)
DNX 実話:一般
【すべてのDNX*コードの用途】すべてのDNX*コードは、物語もしくは報道の文体で書かれた実際の出来事の一般的な説に使用します。
1.4

バージョンの詳細