Thema (シーマ) サブジェクト カテゴリー 1.4

シーマの以前のバージョンはまだ利用可能です 1.3 1.2.

シーマ の階層化された件名分類を閲覧または検索できます。

画面下の 検索のヒント もご覧ください。

コード 見出し 追加 改定 ?
D 伝記、文学、文学研究
【すべてのD*コードの用途】専門家および一般的なタイトルには、すべてのD*コードを使用します。【使用禁止】コード「D」自体は使用せず、D*から特定のコードを選択します。【すべてのD*コードとの組合せ】必要に応じて、すべての D* コードは、他のサブジェクトコードおよびクォリファイアーと一緒に組合わせることができます。特に 様式 6*、地域・国 1*、言語 2*または 時代 3*クォリファイアーと一緒に使用できます。
1.4
DB 古代、古典(古代ギリシア・ローマ)、中世、近世(日本)の原文
【適用】ヨーロッパ・ルネッサンスからのテキストをここに適用します。【日本補足適用】ヨーロッパ・ルネッサンス(ヨーロッパ史の近代)と同様に、日本の近世(江戸時代)- Early modern(Edo period) - のテキストもここに適用します。【すべてのDB*コードの用途】注釈版を含め、初期言語、古代言語、古典言語または現代言語の古い形式や古形式で書かれたテキストで、一般的に現代の非アカデミックな読者が読むことができないものには、すべてのDB*コードを使用します。現代の読者に読まれる可能性のある作品(例えば、これらのテキストの現代翻訳や現代言語の理解可能な形式で書かれたテキスト)については関連するサブエジェクトコードを推奨します。例えば、DB*コードと一緒に使用されている場合は、小説のF*または詩のDC*、演劇のDD*、歴史のN*、哲学のQD*などをメインサブジェクトとします。
1.4
DC
【すべてのDC*コードとの組合せ】全てのDC*コードは、様式 6*クォリファイアーと一緒に使用します。
1.4
DD 演劇、戯曲
【すべてのDD*コードとの組合せ】すべての DD*コードは、地域・国 1*および/または 時代 3*、様式 6*クォリファイアーの側面が特に適切で重要な場合には、これらと組合せます。また、ドラマや演劇における特定の中心的なテーマやトピックを示すには、DD*コードの後に FX*コードを含む適切なコードを追加して組合せてください。【使用禁止】作品がいつ、どこで発表されたかを示すためにクォリファイアーを使用してはいけません。. 【他の候補】 ATFD 映画の脚本&シナリオ, ATJD テレビの脚本、台本&上演, ATLD ラジオの演劇、台本&パフォーマンス
1.4
DN 伝記、ノンフィクション
【適用】ライフライティングを適用します。【すべてのDN*コードとの組合せ】可能であれば別の特定のサブジェクトコード(例えば、SFH「Golf」とDNBS)と組合わせることができます。. 【他の候補】 FC 伝記的小説
1.4
DS 文学:歴史、評論
【すべてのDX*コードとの組合せ】すべてのDS*コードは、対象となる文学の言語を示すには言語 2*クォリファイアー、文学批評の作品の文学的伝統の場所、または重要な国や地域の文脈(オーストラリアの英語の文学やメキシコのスペイン語の文学など)を示すには地域・国 1*クォリファイアーと一緒に組合せます。【使用禁止】しかし、その伝統に由来する実際の作品(小説など)や、その作品が出版された場所には使用しません。ある時代の研究をより正確に行うために、時代 3*クォリファイアーを使用します。
1.4

バージョンの詳細