Thema (シーマ) サブジェクト カテゴリー 1.4

シーマの以前のバージョンはまだ利用可能です 1.3 1.2.

シーマ の階層化された件名分類を閲覧または検索できます。

画面下の 検索のヒント もご覧ください。

コード 見出し 追加 改定 ?
5 対象クォリファイアー
個々の本に「5」だけで使用しないでください。ただし、必要に応じてセクション5 *からクォリファイアーを選択してください。Y*コードを修飾する5A*年齢コード、特定の休日やイベントに関する内容を示す5H*、特定の年齢グループ/世代に関する内容を示す5L*、特定の人々の集団に関する内容を示す5P*など。国別拡張コード(すなわち、5*-xx-形式のコードで、xxは国別コードを示す)は、どのユーザーでも割り当てることができます。すべての5*コードは、作品の主要な内容や出来事を説明するために使用しなければなりません。【使用禁止】5*クォリファイアーは作品の主な内容に関連するものでなければなりません。マーケティングの対象読者として使ってはいけません。【使用禁止】コード “5 ”自体を使用せず、5*から適切な特定クォリファイアーを選択してください。
1.4
5P 特定の民族的集団や文化、あるいは社会的・文化的興味に関連する
【すべての5P*コードの用途】作品の内容が、主要なテーマ、話題、物語を持っていることを示すためには、すべての5P*コードを使用してください。【使用禁止】作品の内容に関連する場合を除き、マーケティング目的の対象読者を示すために使用したり、作者の出自を特定したりしないでください。
1.4
5PB 人々との関係:民族、先住民、文化、部族、その他の人々の集団に関連する
【すべての5PB*コードの用途】一般的なコードまたは特定のコードが存在する場合には、それらのコードを使用して、人々に関心がある、または人々に関連するテーマを持つ、または人々の識別可能なグループについての資料には、すべての5PB*コードを使用してください。【組合せ】必要に応じて、特定の地理的地域に関連しているが個別のコードを持たないグループには 地域・国1*クォリファイアーを、特定のグループに関連する研究には JBSL*コードと一緒に組合わせることができます。
1.4
5PG 宗教団体に関連する
【すべての5PG *コードの用途】すべての5PG *コードは、興味のある、特定の宗教団体に関連する、または特定の宗教団体に関するテーマのある資料に使用します。 JBSRおよび他の科目と一緒に使用します。 純粋に特定の宗教についてのアイテム、すなわちQR *コードのみで分類されたアイテムには使用しないでください。
5PM 目に見えるまたは見えない能力的障害、機能的障害、病気のある人に関連すること
【すべての5PM*コードの用途】作品の内容が、主要なテーマ、話題、物語が関連している、または主要な関心事がある、または特定の人々のグループについてのものであることを示すために、すべての5PM*コードを使用してください。
1.4
5PS ゲイ、レズビアン、バイセクシュアル、トランスジェンダー、クィア・クエスチョニングの人々に関連する
【用途】広範なLGBTQ+や同性愛コミュニティのメンバーや、より特定のカテゴリーが存在せず、この用語に一致する特定のグループのメンバーに関心がある・関連する、テーマを持っている作品に使用してください。JBSJ、YXB、F*コードなど、適宜他のテーマと併用してください。【組合せ】必要に応じて、JBSJ、YXB、F*コードなど、他のサブジェクトコードと一緒に組合わせることができます。LGBTQ+プライドフェスティバルに特化した作品には、5HCと組合わせることができます。【推奨】レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、パンセクシャル、ニューハーフ、トランスの人たちに関する作品は、より具体的なカテゴリーを推奨します。. 【他の候補】
1.4
5PT トランスジェンダーの人々または性的マイノリティに関連する
【適用】ニューハーフ、トランスジェンダー、ジェンダー不適合、非バイナリー、ジェンダークィア、ジェンダーマイノリティ、2つの精神、第三の性別などを適用します。【用途】出生時に割り当てられた性別と(全体的にまたは部分的に)異なる性別を持つ人々、または2つ以上の性別を確立している文化におけるジェンダーの多様性に興味を持っている、またはそれらに関連する、またはテーマを持っている作品に使用してください。【組合せ】必要に応じて、JBSF3、YXB、F*コード等のような他のサブジェクトと一緒に組合わせることができます。
1.2 1.4
5PV 無性愛者やアロマンチック愛者に関連すること
【用途】興味がある、または関連するテーマを持つ、またはアセクシャル(男女性別のない)やアロマンティック(ロマンティックな関係に興味のない)な人々、またはエースコミュニティの人々についての作品に使用します。
1.4
5PX 特定の重要な文化的利益に関連する
【用途】これらは、他の場所ではカバーされていないが全国的な書店で大きく使用されている話題のものであり、コアとなるサブジェクトコードおよび既存のクォリファイアーを使用して表現できないコードに使用します。
1.3

バージョンの詳細