Thema (シーマ) サブジェクト カテゴリー 1.4

シーマの以前のバージョンはまだ利用可能です 1.3 1.2.

シーマ の階層化された件名分類を閲覧または検索できます。

画面下の 検索のヒント もご覧ください。

コード 見出し 追加 改定 ?
5 対象クォリファイアー
個々の本に「5」だけで使用しないでください。ただし、必要に応じてセクション5 *からクォリファイアーを選択してください。Y*コードを修飾する5A*年齢コード、特定の休日やイベントに関する内容を示す5H*、特定の年齢グループ/世代に関する内容を示す5L*、特定の人々の集団に関する内容を示す5P*など。国別拡張コード(すなわち、5*-xx-形式のコードで、xxは国別コードを示す)は、どのユーザーでも割り当てることができます。すべての5*コードは、作品の主要な内容や出来事を説明するために使用しなければなりません。【使用禁止】5*クォリファイアーは作品の主な内容に関連するものでなければなりません。マーケティングの対象読者として使ってはいけません。【使用禁止】コード “5 ”自体を使用せず、5*から適切な特定クォリファイアーを選択してください。
1.4
5A 対象年齢/レベル
Use all 5A* codes for: indicating a general guideline starting interest age of the content in any works aimed primarily at children or teenagers. All Y* codes (except YP* which use 4* codes) MUST be accompanied by one 5A* qualifier code to give guidance of interest age, for example: book content for 9 to 12 age group, should use 5AK; content of interest to teenagers should use 5AP; content for older teenagers and young adults should use 5AS or 5AT as appropriate. 5AX and 5AZ can be used with any relevant subject code. All 5A* codes can be used with X* subject codes if the Comic book is aimed at children or teenagers. Greater detail of age range, reading age, interest age etc would be communicated in other metadata
1.4
5H 休日、祝日、行事、季節の物事
【すべての5H*コードの用途】すべての5H*コードは、作品の内容が主に休日、イベント、季節について、または関連していることを示すために使用してください。例えば、クリスマスの物語をフィーチャーした本は5HPDを使用するか、子供のための誕生日についての本は5HKAを使用するでしょう、夏についてのすべてのロマンス物語は5HRBを使用することができます。【使用禁止】これらの作品が5H*コードに関連するコンテンツを持っていない場合は、特定の季節に販売するための推奨作品リストを作成するために使用しないでください(これはサプライチェーンの他の場所で伝達される情報です)。
1.4
5J 特定の特徴、性質を共有する集団を対象読者とした
【用途】5J*コードは、特定の集団に読まれることを意図しているが、かならずしもその集団について書かれたものとは限らない作品という例外的状況で、読者のために特別に意図的に書かれた作品に使用します。
1.4
5L 人生のステージに関連する
【すべての5L*コードの用途】作品の内容が主要なテーマ、話題、物語を持っていることを示すために、すべての5L*コードを使用して、関連している、または主要な関心を持っている、または特に人生の主要な段階についてのものであることを示します。10代の不安をテーマにした小説であれば5LFを、大学の学生を舞台にしたロマンスであれば5LKEを、シニア向けのヨガの本であれば5LKSを使用することができます。【使用禁止】マーケティング目的のために対象読者を示すために使用しないでください。作品内容は主に人生のステージもしくは年代グループについてであるべきです。
1.3 1.4
5P 特定の民族的集団や文化、あるいは社会的・文化的興味に関連する
【すべての5P*コードの用途】作品の内容が、主要なテーマ、話題、物語を持っていることを示すためには、すべての5P*コードを使用してください。【使用禁止】作品の内容に関連する場合を除き、マーケティング目的の対象読者を示すために使用したり、作者の出自を特定したりしないでください。
1.4
5X 露骨な(性的なまたは暴力的な)または不快な表現や内容を含む
【用途】通常、性的、暴力的、差別的な性質を持ち、比較的成熟したティーンや大人の読者にのみ適しており、すべての読者に適した内容ではない可能性があることを読者に認識させることが重要であると考えられる場合に使用してください。【組合せ】5XをY*コードと一緒に使用する場合は、作品のメタデータの他の場所で説明文を送り、適切な5A * クォリファイアーを使用することを強く推奨します。
1.4

バージョンの詳細