Thema (シーマ) サブジェクト カテゴリー 1.4

シーマの以前のバージョンはまだ利用可能です 1.3 1.2.

シーマ の階層化された件名分類を閲覧または検索できます。

画面下の 検索のヒント もご覧ください。

コード 見出し 追加 改定 ?
2 言語クォリファイアー
【用途】LANGUAGE 2*クォリファイアーコードは本の内容が適用される言語を示すためにサブジェクトコードと一緒に組み合わされます。- つまり、本が何の言語で書かれているかではなく(他のメタデータで記述されます)、言語学や文学研究、言語学習法、フレーズブック、辞書などのように本が何の言語について書かれているかを示します。国別拡張コード(すなわち、2*-xx-形式のコード。xxは国別コードを示します。)は、どのユーザでも割り当てることができ、指定された国のユーザだけに限定されるものではありません。【使用禁止】コード “2 ”自体は使用せず、2*の中から適切なクォリファイアーコードを選択して使用してください。
1.4
2A インドヨーロッパ言語
2B インド語、東インドヨーロッパおよびドラヴィダ語
2C アフロアジア言語
2F ウラル・アルタイック言語とハイパーボリアン言語
2G 東・東南アジアの言語
2H アフリカの言語
2J アメリカ先住民の言語
2P 海洋言語とオーストロネシア語
2S 手話
【組合せ】特定の手話を示すには、必要に応じて他の言語 2*または地域・国 1*クォリファイアーと一緒に組み合わせることができます。
1.4
2Z 他の言語

バージョンの詳細