Thema (シーマ) サブジェクト カテゴリー 1.4

シーマの以前のバージョンはまだ利用可能です 1.3 1.2.

シーマ の階層化された件名分類を閲覧または検索できます。

画面下の 検索のヒント もご覧ください。

コード 見出し 追加 改定 ?
1 地域・国クォリファイアー
【用途】地域・国 1*クォリファイアーは、必要に応じて、以下、サブジェクトコードと一緒に使います。:旅行ガイドの場所、小説の舞台、法律が適用される司法管轄区、特定の場所の歴史など、コンテンツの地理的範囲と適用可能性を示す。選択肢がある場合、例えば、実際の、歴史的、文化的、行政的、地球物理学的な実体を表す用語がある場合には、その内容に最も適した表現を使用する。特定の場所のコードが存在しない場合は、その場所を含む最も近い適切な広域なコードを使用する。【使用禁止】書籍の内容や主題とは関係のない地理的側面を示すためには使用しないでください(例:出版地、市場での入手可能性、著者の国籍 - これは他のメタデータに記載されています。)国別拡張コード(すなわち、1*-xx-フォーマットコード、「xx」は国別コードを示す)は、どのユーザでも割り当てることができ、指定された国のユーザだけに限定されるものではありません。このセクションは、すべての場所を網羅する地名辞典ではなく、グローバルな書籍サプライチェーンにおいて共通に使用される場所のリストを意図しています。【使用禁止】クォリファイアーコード「1」自体は使用しないでください。
1.4
1D ヨーロッパ
1DT 東ヨーロッパ
1DTA ロシア
1DTB ベラルーシ(ベラルーシ)
1DTD ラトビア
1DTE エストニア
1DTF リトアニア
1DTG ジョージア
1DTH ハンガリー
1DTJ チェコ
【適用】チェコ共和国をここに適用します。
1.2.8
1DTK スロバキア
1DTM モルドバ(モルダビア)
1DTN ウクライナ
1DTP ポーランド
1DTT トルコ
1DTV アルメニア
1DTX アゼルバイジャン
1DTZ カザフスタン

バージョンの詳細